ヨガレッスンのご予約は随時受け受けております

 

インストラクター向け ブログ

生理学オンラインワークショップでぺったり前屈

2023年7月10日

7月もあっという間に1/3が過ぎてしまいましたね!

 

ヨガレッスンは毎月テーマのあるレッスンをしています。

そして、日々のレッスンで取り入れている解剖学の考え方を使ったメソッドを、ヨガインストラクターさん向けにオンラインワークショップを開催してお伝えしています。

 

7月のレッスンでは、ぺったり前屈。

 

先日開催した生理学ワークショップと同内容です。

 

まずは、

教室のメンバーさんの変化をシェアしますね!

 

60分のレッスン before → after

 

 

30分のオンラインレッスンでもこの変化!

 

このように、リアルレッスンでも、オンラインでも変化します。

そして、前屈が深まっただけではなく、背部の緊張がとれたことで、肩こりや腰痛が軽減することもあります。

 

ヨガインストラクター向けワークショップでは、どうしてレッスンで変化するのかの理論として、筋肉の構造、神経反射などをお伝えしました。

 

テクニックを知るだけなら、今の時代調べれば無料でいくらでも出てきます。

しかしながら、本質を知るのには、専門家からの具体的な説明を聞き、学ぶことが確実です。

 

ワークショップへのご感想をお寄せいただきました。

アロマテラピーやヨガの勉強をしていると解剖生理学に触れることはありながら、どうも苦手で及び腰なのですが、えみ先生のインスタやWSはとてもわかりやすくて楽しんで学べています。

自分の健康はもちろん、身近な人の健康に貢献できる何かを得たい、そう思って参加させていただいています。

RYT200取得 山口様

恵美さんの知識の豊富さとわかりやすさは天下一品です!
難しく敬遠しがちな身体に関するワードを、わかりやすく伝えて貰えて、本当に勉強になります。

ヨガ講師 大喜多様

前回の先生の膝痛予防の講座に参加させて頂いて、解剖学・からだの仕組みも、痛みが出る原理も、なぜその動きが必要なのかも、とっても分かりやすく理解できました。

さらに受講後のグループワークで、皆さんのフィードバックやご質問の観点がまたすごく参考になったので、基本となるこちらの講座もぜひ受けたいと思い、参加しました!

歯科衛生士・ヨガ講師 S様

コロナ禍になり、自宅でオンラインなどでヨガをする中で、自分の体の歪みやバランスの悪さに気づきました。

それを改善したく、あちらこちらに整体にも通っていたのですが、先生のレッスンへ参加した際の「自分の体は自分で治す!」と言う言葉にすごく納得しました。

そこから、先生に整体までお世話になっています。

今回は、自分の体と向き合うために勉強してみたい!と思い参加させていただきました。

S様

 

ワークショップの内容や説明がわかりやすい というのは講師としてこの上ない褒め言葉です。

ありがとうございます!

 

今回のワークショップは基礎中の基礎なので、ここを抑えるからこそ、応用が効くということもあります。

 

生徒さん、またはご自身の健やかさを保つためにも、解剖学の知識をしっかりもっていきたいですね!

 

インストラクター向け ブログ

2024/2/26

委託レッスンに頼らない!ヨガ➕αを模索した結果〜スクール卒業生事例〜

ヨガインストラクターとして活動するのには、まずは委託レッスンを何本も持つという働き方があると思います。 しかしながら、コロナでレッスンが激減したインストラクターさんも多いのではないでしょうか。   今日は、そんな状況から模索して、変化のキッカケをつくった、リアライメンティスト養成スクール卒業生の坂元紀世美さんをご紹介します。 坂元紀代美さんは、宮崎県に在住のヨガインストラクターさんです。 リアライメンティスト養成スクールは、埼玉県川口市にて行われるため、なんと飛行機で通ってくださいました。 スク ...

ReadMore

インストラクター向け ブログ ヨガレッスン 整体

2023/12/31

2023年振り返り

2023年最後の日に、今年一年を振り返りたいと思います。   2023年はヨガ教室の生徒さんが増え、また、皆さん継続して一生懸命通ってくださるので、生徒さんたちの身体の使い方がぐんぐん上達しました! レッスンは「ヨガ」「アナトミック骨盤ヨガ」「ピラティス」の3つをローテーションしています。 ヨガレッスンは自由度が高い内容で、生徒さんの身体をより良くする目的で行なっています。 ピラティスは、歴史的背景に第一次世界大戦後に負傷した兵士を早く回復させるために実施されていたというのがあり、弱いところの強 ...

ReadMore

ブログ ヨガレッスン

2023/9/23

オンラインでも効果のあるレッスン〜ご感想〜

委託先のオンラインレッスンでは、「腰が楽になるトレーニング」というレッスンを担当しています。     かれこれ、2020年10月から担当しているので、3年続いているレッスンです。 「腰痛」には人それぞれ、症状も原因も多岐に渡るので、そこにオンラインレッスンでアプローチするのはなかなか難しいです。   しかしながら、「レッスンに自分の意思で参加している」ということであれば、動けないほど重症ではないと予測できます。   これは、オンラインでもオフラインでも言えること。 ...

ReadMore

インストラクター向け ブログ

2023/7/30

リアライメンティスト養成スクール4期 卒業生の声

先日、4月から7月までの間、5回に渡った、リアライメンティスト養成スクール4期が終了しました。 このスクールは、ヨガインストラクターからでも、1対1の手技を使ったセッションで、骨配列(アライメント)を整え、不調を緩和する技術を身につけることができます。   今日は、卒業生からの声を紹介しますね。   短い期間でしたが、充実した時間をありがとうございました。 参加する前は、はたして5回のスクールだけで整体の技術が身につくのかという不安がありましたが、第一回目で、一連の流れを教えていただけ ...

ReadMore

インストラクター向け ブログ

2023/7/25

7月無料勉強会「生徒さんの不調を見抜くには」

昨夜は「生徒さんの痛みや不調を改善したいヨガイントラコミュニティ」での無料勉強会でした。 テーマは 【生徒さんの不調を見抜くには】 という内容でお話しさせていただきました。   レッスンに参加されている生徒さんを見ていると 「その姿勢でカラダ辛くないのかな?」 「どうしてこの動きなのかな?」 と疑問に思うことありませんか?   ひょっとしたら、不調を感じていながらも、どうしていいのかわからない‥という状況かもしれません。 そんな生徒さん、一声かけてあげたり、レッスンで少しでもラクになっ ...

ReadMore

-インストラクター向け, ブログ

© 2024 松岡恵美 カラダを骨から整えるボディデザイナー