ヨガレッスンのご予約は随時受け受けております

 

インストラクター向け ブログ

委託レッスンに頼らない!ヨガ➕αを模索した結果〜スクール卒業生事例〜

2024年2月25日

ヨガインストラクターとして活動するのには、まずは委託レッスンを何本も持つという働き方があると思います。

しかしながら、コロナでレッスンが激減したインストラクターさんも多いのではないでしょうか。

 

今日は、そんな状況から模索して、変化のキッカケをつくった、リアライメンティスト養成スクール卒業生の坂元紀世美さんをご紹介します。

坂元紀代美さんは、宮崎県に在住のヨガインストラクターさんです。

リアライメンティスト養成スクールは、埼玉県川口市にて行われるため、なんと飛行機で通ってくださいました。

スクール中から整体をすぐにアウトプットし、卒業後も整体師としてすぐに活躍しています。

そんな坂元さんから、2023年のスクールを受講されたご感想をおよせいただきましたのでご紹介しますね。

 

将来に向けた漠然とした不安がなくなり、整体業にとてもやりがいを感じています

以前は、スポーツジムの委託業務のみで週に13本ほどレッスンをしていました。

働く割にはあまり稼げない、今後それほど収入アップも見込めないということもあり、ヨガプラス何かを常に探していました。

コロナでレッスンが半分になったことが働き方を見直す大きなきっかけとなり、色々と模索していたところ松岡先生の整体スクールに出会いました。

現在は、整体という技術を身につけられたことで、午前は委託業務などのヨガ、午後は自宅で整体業という働き方にシフトしていってます。

子供が次年度より児童クラブに入れないため、午後自宅で仕事ができるのは有難いです。

仕事の合間に家事や子供の事をしたり、短時間で効率よく収入を得ることができています。

気持ちの面でも、以前のような将来に向けた漠然とした不安もなくなり、学びを少しずつ深めながらお客様の痛みや悩みを1つ1つ解決していく整体業にとてもやりがいを感じています。

 

スクール卒業後は、より効果的で安全なヨガをお伝えすることが出来ているのではと思います。

以前の私だったらきっとスルーしていた、生徒さまの体の様子や苦手な動きを見て、この生徒さまはこの筋肉が硬そうだな、弱そうだな、ここをアプローチしたら良さそうだなと、予測を立てることができるようになリました。

レッスン前後でお話しする時間があれば、今日の体の様子を聞いたり、ここを気をつけてみてください、これをやってみてくださいなどとお声がけしています、それが信頼関係を高めることにつながるのかな、と思います。

実際、生徒さまの人数も以前より増えてきています。

また整体師としても活動しているヨガインストラクターというのはあまり周りにいないので、体の悩みを相談されることも格段に増えました。

その場でお答えできることはお答えしますが、お答えできないものは一旦持ち帰り、自分で調べたり、松岡先生に相談させて頂きながら、できるだけ生徒さまにお答えするようにしています。

それを繰り返すことで自分の知識や整体の技術もレベルアップにつながっていると思います。

 

今後は、自宅でのヨガレッスンやパーソナル、オンラインヨガを行いたいです。

信頼できるヨガインストラクターそして整体師として学びを深め、技術を高めていきたいです。

また、私はスクール卒業後に、ほとんどのオンラインワークショップを受けたのですが、ワークショップを受けることで、この内容がここでこういう風につながるのかと、確信を持ってレッスンや施術ができるようになりました。

スクールで学んだこと、WSで学んだことを行ったり来たりしながら、レッスンの内容を考えたり、整体を行ってます。

また、WSの内容は、整体のお客様の痛みに合わせて、自宅で取り組んでいただく宿題としても活用できています。

スクールは全5回で、初めは5回で果たして整体の技術が身につくのだろうかと不安でしたが、第1回目に一連の流れを学べるので、たくさん質問ができたり、同期の受講生と相談したり、復習する時間もしっかりとってくださるので安心して学ぶことができます。

整体の資格取得後も、松岡先生の手厚いフォローやアドバイスをいただけるので、自信を持って施術ができます。

ヨガの生徒さまで整体に興味を持たれてる方は意外に多いなという印象です。

私はスクール受講中から、友達やヨガの生徒さま何人かにお声かけして整体の練習台になってもらっていました。

学んだものを即実践という形でどんどん練習をしていってました。

今、その友達や生徒さまが整体のお客様として通ってくださってます。

生徒さまの痛みに対して適切なアドバイスができるようになりたい、ヨガで解決しないものには手技で緩和してあげたいという思いがある方に、この整体スクールをおすすめしたいです。

 

スクール受講前と後の、坂元さんの仕事状況が変化し、時間のゆとりと、仕事へのやりがいを持って、日々活動されているご様子です。

ヨガインストラクターで整体師というのは、生徒さんが体の痛みや不調に寄り添える、心強い存在だと思います。

なにより、グループレッスンもできて、1対1でも対応できるというのは、ヨガインストラクターとして仕事にしていくのには大きな強みになります。

ヨガインストラクター+αで活躍したいと思っている方は、次期リアライメンティスト養成スクールでご一緒しましょう!

 

 

ブログ ヨガレッスン

2024/4/2

短い時間で柔軟になり驚きました

早いもので4月🌸 新しいことを始めたくなる季節ですね! 体を動かすことを習慣にするのは、心身ともに良い影響があり、おすすめです。 2015年4月より「おうちヨガ教室」を始めて、はや丸9年になります。 とうとう10年目に突入です。 ここまでやってこれたのは、通ってくださる生徒様、支えてくれる家族や友人、各分野で勉強させてくれる恩師のおかげさまです。 深く感謝しております。   2020年より、コロナ禍の影響により開講することとなった「オンラインヨガ」。 ここ最近は参加者が少人数ながらも続けておりま ...

ReadMore

インストラクター向け ブログ

2024/2/26

委託レッスンに頼らない!ヨガ➕αを模索した結果〜スクール卒業生事例〜

ヨガインストラクターとして活動するのには、まずは委託レッスンを何本も持つという働き方があると思います。 しかしながら、コロナでレッスンが激減したインストラクターさんも多いのではないでしょうか。   今日は、そんな状況から模索して、変化のキッカケをつくった、リアライメンティスト養成スクール卒業生の坂元紀世美さんをご紹介します。 坂元紀代美さんは、宮崎県に在住のヨガインストラクターさんです。 リアライメンティスト養成スクールは、埼玉県川口市にて行われるため、なんと飛行機で通ってくださいました。 スク ...

ReadMore

インストラクター向け ブログ ヨガレッスン 整体

2023/12/31

2023年振り返り

2023年最後の日に、今年一年を振り返りたいと思います。   2023年はヨガ教室の生徒さんが増え、また、皆さん継続して一生懸命通ってくださるので、生徒さんたちの身体の使い方がぐんぐん上達しました! レッスンは「ヨガ」「アナトミック骨盤ヨガ」「ピラティス」の3つをローテーションしています。 ヨガレッスンは自由度が高い内容で、生徒さんの身体をより良くする目的で行なっています。 ピラティスは、歴史的背景に第一次世界大戦後に負傷した兵士を早く回復させるために実施されていたというのがあり、弱いところの強 ...

ReadMore

ブログ ヨガレッスン

2023/9/23

オンラインでも効果のあるレッスン〜ご感想〜

委託先のオンラインレッスンでは、「腰が楽になるトレーニング」というレッスンを担当しています。     かれこれ、2020年10月から担当しているので、3年続いているレッスンです。 「腰痛」には人それぞれ、症状も原因も多岐に渡るので、そこにオンラインレッスンでアプローチするのはなかなか難しいです。   しかしながら、「レッスンに自分の意思で参加している」ということであれば、動けないほど重症ではないと予測できます。   これは、オンラインでもオフラインでも言えること。 ...

ReadMore

インストラクター向け ブログ

2023/7/30

リアライメンティスト養成スクール4期 卒業生の声

先日、4月から7月までの間、5回に渡った、リアライメンティスト養成スクール4期が終了しました。 このスクールは、ヨガインストラクターからでも、1対1の手技を使ったセッションで、骨配列(アライメント)を整え、不調を緩和する技術を身につけることができます。   今日は、卒業生からの声を紹介しますね。   短い期間でしたが、充実した時間をありがとうございました。 参加する前は、はたして5回のスクールだけで整体の技術が身につくのかという不安がありましたが、第一回目で、一連の流れを教えていただけ ...

ReadMore

-インストラクター向け, ブログ

© 2024 松岡恵美 カラダを骨から整えるボディデザイナー