ヨガレッスンのご予約は随時受け受けております

 

インストラクター向け ブログ

ヨガインストラクター向け「膝」ワークショップ ご感想

今週はヨガインストラクター向けのオンラインセミナー

『生徒さんの膝痛動作を股関節からアプローチするヨガインストラクターのための予防メソッド』

を開催しました。

 

解剖学に苦手意識をもつヨガインストラクターさんや、自分のレッスンや仕事にプラスアルファの知識が欲しい!という勉強熱心な方々にお集まり頂きました!

 

膝痛についての原因や膝関節にまつわる機能解剖学をお伝えするのにあたり、ヨガインストラクターが知っておいた方が良いことをピックアップしてお伝えしました。

また、その予防法をレッスンに組み入れる方法を伝授いたしました。

 

 

理論があるからこそ、自信を持ってレッスンに反映することができる。

そして、その実践により、生徒さんからの信頼も獲得できる。

学んだ先生方もその生徒さんもハッピーになれるようなコンテンツにしたいな‥

という思いで、ワークショップを開催しています。

 

嬉しいご感想を頂きました!

 

解剖学を、こんなにしっかりと、ヨガインストラクター目線から学べるのは貴重な経験でした!
ありがとうございます!

 

オンラインレッスンをスタートし、膝に特化したレッスンも展開できたらと思っています。
膝の学びの復習や深めるために参加させてもらいました。
膝痛予防改善には柔軟性や強化が特に必要だなと思います。代償運動などしっかり考察できる糧をいただきました。

 

同じポーズでも、ちょっと工夫を加えてより効果をアップできるんだなと感じました。
〇〇筋トレ、〇〇筋トレ、クラム、スクワットなど、
私も採り入れてましたが、
恵美先生のは、それぞれ少しずつバージョンアップされていて、早速採り入れていきたいと思います。
股関節外旋・下腿内旋のポーズや足回りのほぐしなども早速採り入れていきたいと思います。

 

解剖学に苦手意識がかなりあるので、ヨガを通して学べる先生を探して松岡先生に辿り着きました。
筋肉や骨の名称はまだまだ勉強不足ですが、ポーズから入るととても分かりやすくて、更にすぐに実践できそうでとても参考になりました。
ありがとうございました!

 

先生のWSを腰、肩、膝と受けてみて全体の繋がりや大事な部分がみえやすく、わかりづらい解剖学も録画見直して少しずつ名称も覚えて勉強になりました。
アウトプットもみなさんの意見が聞けてためになります!
これからもよろしくお願いします!

 

解剖学の知識から、お客様の身体の様子を見て具体的に答えられるようになってきました!
膝については、母が不調を抱えているので、どうにか改善に向かうように、実家に帰ったら実践してみます!

 

受講された先生方の生徒さんが笑顔になられますように。

 

今回の「膝」は少し専門的な内容でした。

来月は初心に戻り、基礎的なワークショップを開催します。

解剖学に苦手意識があるインストラクターさん、ぜひご一緒しましょう^^

 

インストラクター向け ブログ

2024/7/8

ここちよい触れ方を学ぶインストラクターのためのアジャストワークショップ

インストラクターとして活動していると、生徒さんに触れる機会って結構ありますよね? しかしながら、 こんな悩みありませんか? 人の身体にどう触れていいかわからない ここちよい触れ方を教えてもらったことがない どの方向にサポートしていいのかわからない という不安があって、苦手意識がある方も多いと思います。   そこで、ヨガ・ピラティスのグループレッスンを持つ整体師から、「触れ方」を学べるワークショップを開催します!   ワークショップの内容 「ここちよい触れ方を学ぶインストラクターのための ...

ReadMore

インストラクター向け ブログ

2024/6/3

整体師が教える痛みや不調に筋膜リリースからアプローチする ヨガワークショップ(腰痛編)

このワークショップは ヨガレッスンをしていると   骨盤を起こして座れない生徒さんがいる 腰痛持ちで悩んでいる生徒さんから質問される 体が硬く誘導したポーズができない生徒さんへの指導法がわからない   ということ、ありませんか? それ、「整体師が教える痛みや不調に筋膜リリースからアプローチするヨガワークショップ(腰痛編)」で解決できます!   本ワークショップでは、 90分の座学と30分のレッスン受講で、 ①筋膜リリースの考え方と腰痛予防をレッスンに取り入れるアプローチ法 ② ...

ReadMore

ブログ ヨガレッスン

2024/4/2

短い時間で柔軟になり驚きました

早いもので4月🌸 新しいことを始めたくなる季節ですね! 体を動かすことを習慣にするのは、心身ともに良い影響があり、おすすめです。 2015年4月より「おうちヨガ教室」を始めて、はや丸9年になります。 とうとう10年目に突入です。 ここまでやってこれたのは、通ってくださる生徒様、支えてくれる家族や友人、各分野で勉強させてくれる恩師のおかげさまです。 深く感謝しております。   2020年より、コロナ禍の影響により開講することとなった「オンラインヨガ」。 ここ最近は参加者が少人数ながらも続けておりま ...

ReadMore

インストラクター向け ブログ

2024/2/26

委託レッスンに頼らない!ヨガ➕αを模索した結果〜スクール卒業生事例〜

ヨガインストラクターとして活動するのには、まずは委託レッスンを何本も持つという働き方があると思います。 しかしながら、コロナでレッスンが激減したインストラクターさんも多いのではないでしょうか。   今日は、そんな状況から模索して、変化のキッカケをつくった、リアライメンティスト養成スクール卒業生の坂元紀世美さんをご紹介します。 坂元紀代美さんは、宮崎県に在住のヨガインストラクターさんです。 リアライメンティスト養成スクールは、埼玉県川口市にて行われるため、なんと飛行機で通ってくださいました。 スク ...

ReadMore

インストラクター向け ブログ ヨガレッスン 整体

2023/12/31

2023年振り返り

2023年最後の日に、今年一年を振り返りたいと思います。   2023年はヨガ教室の生徒さんが増え、また、皆さん継続して一生懸命通ってくださるので、生徒さんたちの身体の使い方がぐんぐん上達しました! レッスンは「ヨガ」「アナトミック骨盤ヨガ」「ピラティス」の3つをローテーションしています。 ヨガレッスンは自由度が高い内容で、生徒さんの身体をより良くする目的で行なっています。 ピラティスは、歴史的背景に第一次世界大戦後に負傷した兵士を早く回復させるために実施されていたというのがあり、弱いところの強 ...

ReadMore

-インストラクター向け, ブログ

© 2024 松岡恵美 カラダを骨から整えるボディデザイナー