ヨガレッスンのご予約は随時受け受けております

 

インストラクター向け ブログ

ヨガイントラコミュニティ1月無料勉強会まとめ

「生徒さんの痛みや不調を改善したい!ヨガイントラコミュニティ」で開催した無料勉強会の報告です。

1月のテーマは、「姿勢から見た不調アプローチの事例」。

 

簡単に振り返りしますね!

トピック

1. 「横向き」と「前・後ろから」見たときの姿勢からの改善事例

2. 姿勢改善に必要なもの
  ・グループレッスン
  ・パーソナルレッスン

3. まとめ

 

1.「横向き」と「前・後ろから」見たときの姿勢からの改善事例

 

まずは、一般的に「良姿勢」と言われる点をお伝えしました。

 

一般的には、耳たぶの下→肩峰→大転子→膝関節の横→くるぶしの数センチ前

ですね。

 

 

そこで、よく間違えるのが、耳たぶの下から伸ばした線が「重心線」。。。

これは違うので気をつけてください!!(同じ場合もあります)

 

重心線は、重心点から下に伸ばした線です。

ここだけは間違えないように!

 

しかしながら、重心はある程度感覚でも見れますね(ちゃんと見れた方がもちろん良いです)。

そして、重心が見れたら、どんな姿勢からどんな不調が予測できるかを見ていきます。

今回は整体事例でお話しして、実際ワークもしていきました。

 

2. 姿勢改善に必要なもの

 

どこを見ると、どこが調子悪そうか‥

そういった視点を持つことって、グループレッスンでもマンツーマンでも必要になってくるところです。

 

グループレッスンの場合

グループレッスンで、人数が5人以上くらいだと、ざっくりと全員の姿勢を見ます。

見るポイントはまずは横から(矢状面)

・つま先重心か踵(かかと)重心か

・骨盤は前傾か後傾か

・脊椎のライン

 

これらを見て、どこに原因があるのかを探ります。

 

パーソナルの場合

パーソナルセッションでは、横からも、前後からも姿勢をチェックします。

実際、お体に触れることができるので、骨配列もしっかりと確認できます。

見るポイントは、グループレッスンの場合を含めて、どこの筋肉が弱化していて、短縮しているのかも予測します。

実際に動いてもらって、動作時の評価もしていきます。

 

3. まとめ

姿勢から見た不調アプローチは

・矢状面、前額面から見る

・何の筋肉に影響がありそうか予測する

・弱い筋肉は鍛える、緊張している筋肉は緩める

 

この視点を持って、レッスンでもパーソナルでもアプローチすると、効果的です。

 

 

 

お知らせ

詳しい姿勢の見方、女性の不調ナンバーワンと言っていいような「肩こり」のアプローチ方法。

これらを理論的に学びたいヨガインストラクターさんは、こちらのセミナーがおすすめです!

 

・肩の解剖学

・姿勢の見方

これらはかなり深い座学になるので、2DAYセミナーになります。

 

【生徒さんの肩こり姿勢を見抜いてレッスンで解消したいヨガインストラクターのためのオンラインワークショップ】

日時:2023年 3月7日(火) 13:30〜15:00 肩解剖学 座学 +オンラインレッスン

                         3月14日(火)13:30〜15:00 姿勢 座学 +オンラインレッスン

申し込みは、2月8日コミュニティより先行募集します。

 

コミュニティへの登録はこちらより↓

友だち追加

 

インストラクター向け ブログ

2023/3/15

スクール卒業生の声①

3月は確定申告の時期でしたね。 個人事業主で青色申告をされるボディワーカー系講師の方も多いのではないでしょうか。   個人事業主といっても、考え方は人それぞれ。 委託でレッスンを複数持って、収入源とする働き方と、自主開催・自分集客でレッスンをして、それを主に収入源とする働き方。   どちらが良い、悪いではなく、その人その人に合った働き方が最善だと思います。   私の場合は、自分で舵取りができる働き方が、趣味や家族との時間を作れるので合っています。   自分で舵取りを ...

ReadMore

インストラクター向け ブログ

2023/2/16

手が後ろで組めない!は何が原因?

肩こりに効くというポーズの代表格。 「ゴムカーサナ」 これはどうして肩こりに効くとされているか分析したことがあるでしょうか‥ そう教えてもらったから、レッスンに取り入れている‥ なんて場合もあるかも知れませんが、理由をしっていると、提案力が変わってきます。   結局は、この動きがなんなのかを分解する力が必要です。   まずは、関節で言うと、肩甲胸郭関節。 肩甲骨が肋骨の上をどれだけ自由に動くことができるか。 さらにはそれらの動きには何の筋肉が必要か。 まずはそこへ、ゴムガーサナの前にア ...

ReadMore

ブログ ヨガレッスン

2023/2/13

反り腰姿勢と肩こり

今月のレッスンテーマは姿勢と肩こり。   レッスン前に、 「肩こりってありますか?」 と聞くと、多くのメンバーさんが手をあげます。   そして、姿勢を見ると特徴的なのが、【反り腰】であることが多いです。 反り腰で、肩こりが起こるひとつの理由は、背部の筋肉の緊張により、肩まわりの筋肉に負担をかけているから。 腰椎を過剰に反ってしまっているのは、背部の筋肉が硬くなっている・短くなっている状況です。 それを引き起こしている他の筋力の弱さもあるので、そういった部分にレッスンでアプローチしていく ...

ReadMore

インストラクター向け ブログ

2023/2/6

ヨガインストラクター向け「腰痛」ワークショップ ご感想

ヨガインストラクター向けオンラインセミナー 【整体師が教える痛みや不調に筋膜リリースからアプローチするヨガワークショップ(腰痛編)】 を、先週開催しました。   このワークショップでは、筋膜の構造から、アナトミーラインと言われる筋膜のライン、腰痛の発症因子やタイプ別アプローチの考え方など 座学が盛りだくさんとなり、お時間オーバーの濃厚なワークショップとなりました。   腰痛の原因って、絶対これ!とは言い切れることはできず、さまざまな要因が重なり合って腰痛となっていることが多いです。 そ ...

ReadMore

インストラクター向け ブログ

2023/2/1

ヨガイントラコミュニティ1月無料勉強会まとめ

「生徒さんの痛みや不調を改善したい!ヨガイントラコミュニティ」で開催した無料勉強会の報告です。 1月のテーマは、「姿勢から見た不調アプローチの事例」。   簡単に振り返りしますね! トピック1. 「横向き」と「前・後ろから」見たときの姿勢からの改善事例2. 姿勢改善に必要なもの  ・グループレッスン  ・パーソナルレッスン3. まとめ   1.「横向き」と「前・後ろから」見たときの姿勢からの改善事例   まずは、一般的に「良姿勢」と言われる点をお伝えしました。   ...

ReadMore

-インストラクター向け, ブログ

© 2023 松岡恵美 カラダを骨から整えるボディデザイナー